Top > 2007年08月 アーカイブ
2007年08月30日

●"SSE5"発表

AMD、新たなx86拡張命令セット「SSE5」〜「Bulldozer」コアに搭載予定 (PC Watch)

俺のAthlon64 3000+はSSE2までしか対応してないんですけどね。

Bulldozerってのは09年か
まだPhenomも出てないのに随分先の話だなー

AMDのロードマップを見ると、BulldozerはソケットがAM3、メモリはDDR3になるらしい。

またソケットとメモリが変わるのか。
そろそろPC組みたいと思ってたSocket939の俺涙目
2007年08月29日

●Gmail: リレーストーリー ビデオ


この動画の続きを作りませんか?
という企画が終わったようで、ファイナルカット版が発表された。

Gmail: Behind the Scenes (Final Cut)


Gmail: リレーストーリー ビデオ
1000件近く応募があったみたい。

こんな感じで、サッカーボールをリレーするって動画を見た気がする。
確かナイキだったような
もう一度見てみたいと思ってちょっと探したけど、見つかりませんでした。
2007年08月27日

●dxva_sig.txt

Windowsを再インスコする度に調べてる気がするのでメモ

WMVを再生すると"dxva_sig.txt"が生成されるのを修正
[FIX] Windows Media ビデオ コンテンツの DXVA を Windows Media Player 10 で有効にするための更新プログラム

●HLSWを日本語に

Windowsがどうのこうのは2日くらい前に直りました。

さっきからHLSWの日本語言語ファイルを制作中。

HLSW_JP
日本語化できてるのは50%くらい。
超絶手抜きなので、めんどくさい長文とかほとんどスルーです。

追記:
公開しました。
2007年08月24日

●もう作業は嫌だ

作業
プログレスバーが微動だにしないXPの図。
2007年08月23日

●格闘中

いろいろあって、WindowsどころかUbuntuまで起動不能になって涙目。
UbuntuのDVDが付いてる雑誌買ってきて、それで再インストールできたからなんとかなったんだけどね。

ちなみに、買ってきた雑誌はPCJapan9月号。
いつもらったかも忘れた500円分の図書カードが残ってたから、それを使って480円で済みました。
Ubuntuでホームサーバを構築するとか記事があって興味深いです。
メインPC1台しかないからあんまり意味ないけど。

で、いまはキャッシュ専用みたいな使い方をしていたEを削除して、FAT32のパーティションを作り、そこにいろいろバックアップ中。
データがいろいろと溜ってるから、コピー完了まで残りうん十分とか頻繁にある。

そろそろバックアップ作業に疲れました。
このバックアップが終わったら、無事にWindowsXPがインスコ出来ることを祈るのみ。

Ubuntu上のVMwareで、WindowsXPを試しにインストールしてみたら致命的なエラーが出て完了できなかった。
もしかするとCD-ROMがお亡くなりになってるかもしれない・・・
2007年08月22日

●Windows死亡確認

"Revo Uninstaller"というアンインストーラがいい感じという噂を聞きつけ、早速使ってみた。

ちょうど存在しないのにアンインストールのリストに残ってるソフトがあったから、エントリーの削除をやってみた。
だが、削除を実行した途端Revo Uninstallerが落ちた。
もう一度起動してみたらやっぱりエントリー残ってるし、なんだこれってことでアンインストール。

その後Windowsの挙動が不審になったからとりあえず再起動。

win沈黙
うひょー!
SYSTEMがー!

Windowsの修復で直せるかと思ったら、CドライブのWindowsが認識されずに未使用のパーティションになってる。
HAHAHA

そんなこんなで只今UbuntuでCドライブに入ってるデータを他に退避中。
入れててよかった、Ubuntu。

Windowsの再インスコなんてめんどくさい・・・

-21:24 追記-
とりあえず同じドライブにあるDに退避させたけど、WindowsXPのインストーラを起動してみたらどちらも認識されずに「未使用のパーティション」扱いになってる。
Ubuntuならちゃんとマウントできてるのに。
で、仕方がないから別ドライブにデータを退避させようとしてるんだけど、容量がたりなくて・・・
これはかなり大変。
たった数秒のできごとでここまで手間取るなんて、涙目。
2007年08月16日

●Steelpad Qck mini

Steelpad Qck miniっていうゲーマー向けマウスパッドをポチってしまった。

今のマウスパッドが使い始めてもう3年くらいになり、シミとか汚れでマウスポインタがプルプル動くようになっちゃったのでどうせ買い換えるならと。
といっても、送料込みで2000円もしなかったんだけど。

梱包
ただのマウスパッドなのに精密機器並のやたら丁寧な梱包に感動。
ゴミになるだけなんだけどね・・・

パッド
今使ってるMX-510と。

今までもゲーマー向けじゃないけど布のマウスパッドを使ってたから、あんまり違和感なく移行できた。
なかなか滑りもいいし、パッドが広くなったから操作しやすくなった。

こうやって環境整えていくと、どんどんあれもこれもってなるんだよね。
今度はマウスが欲しい・・・

●サドンアタック最新ムービー公開!

オンラインFPS「サドンアタック」の新プロモムービーを4GamerにUp (4gamer.net)

既に"オープンサービス"の段階なのにプリレンダムービーを公開するとは、流石ですね。
2007年08月14日

●StarSuiteとOOoを比較

タイトル通り。
GoogleパックのStarSuite8 と OpenOffice.org 2.2.1 を比較

スプラッシュ画面
StarSuite スプラッシュ画面OOo スプラッシュ画面
StarSuiteの方がかっこいいね。それだけなんだけど。

Calc
StarSuite CalcOOo Calc
見た目はほぼ同じ。StarSuiteは右上のGoogleボタンを押せばGoogleのツールバーが非表示になる。Googleのボタン自体を非表示には出来ない。

StarSuite 素材OOo 素材
OOoの数倍はありそうなStarSuiteの素材。

StarSuite 自動更新チェック
OOoにはないStarSuiteの更新チェック機能。


Writer
StarSuite 一太郎OOo 一太郎
StarOfficeなら編集は出来ないけど読み取ることができる一太郎のファイル


Math
OOo Math
StarSuiteにはないOOoのMath
数式の計算ができるらしいけど、どう使えばいいのか俺にはさっぱり


すぐ分かる大きな違いはこんな感じ?
正直、あんまり変わりません。