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2007年10月28日

●HL2 MOD "Insurgency" Beta1

イラク戦争を題材にしたリアル志向MOD。

INSURGENCY: Modern Infantry Combat
Insurgency for Half-Life 2 - Mod DB
INS の手引き
Insurgency まとめページ

以下はBeta1当時のものです。

最低限のHUD、分隊機能、数発でも被弾すれば即死などなど硬派なリアル志向のMOD。
ミニマップでさえ表示できないため不便だったが、これはBeta2で改善されるそうだ。


Beta公開前にリリースされたトレイラームービー。
何回も見て期待に胸膨らませました。懐かしい。

Ins 進軍中Ins 戦闘中Ins 拠点制圧Ins 友軍
いい雰囲気。

Ins 2人抜きおいしいですIns イラク側
イラク側でプレイしているときの画像はほとんど撮り忘れてしまった。

Ins ぎゃー
ぎゃー



日本語で解説するムービーがUPされている。
若干複雑なルールもこれで分かりやすい。


モデリングやサウンドなどかなり良くできていてその点は申し分ないのだが、サーバが落ちやすいバグやレスキルやり放題箇所があるなど致命的な問題が残っている。
Beta1.1のリリースはかなり前だったので、現在は過疎状態。
近々リリースされるBeta2でまたしばらく盛況になるだろう。
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●HL2 MOD "Synergy" Beta2.4

COOP(協力プレイ)で遊べるMOD。デスマッチ/チームプレイモードもある。

Synergy - The Half-Life 2 Coop Mod
Synergy for Half-Life 2 - Mod DB

以下はBeta2.4当時のものです。

Synergy MOD設定
この設定で他のSourceゲームからマテリアルや音を使うことが出来るようになるそうだ。
マウントできるゲームは
HL: Source
HL2: Lostcoast/Episode1/DeathMatch
Counter-Strike: Source
Day of Defeat: Source

これを変更した後、エラーが表示されて起動できなくなったときは、Synergyの起動設定に"-resetmounts"を加えて起動するとマウントの設定だけをリセットすることができる。
詳しくはSynergy Beta 2.4 Documentation - Steam Mounts


Synergy マップ
カスタムマップは勿論、HL2の本編もCOOPでプレイ可能。


Synergy MP5K
マップによってはオリジナルの武器があることもある。


Synergy HL2本編
COOP楽しいです


人数が多いとかなり重くなるので、スペックが高くない人は設定を下げてプレイした方がいいと思う。
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2007年10月27日

●"Synergy" Beta 2.6 リリース

Synergy - The Half-Life 2 Coop Mod
Synergy News: Synergy Beta 2.6 Released - Mod DB

変更点(Synergy - Development)
- 友軍の車両を攻撃することで移動させることが出来なくなった
- "synergy_reload_csf"コマンドを追加。NPCのためにゲームをリスタートする必要が無くなる。
- 乗り物でチェックポイントを通過すると、復活時にマップ外に落ちてしまうのを修正
- Bugbaitプレーヤのアニメーションを修正
- "player_loadsaved"コマンドを修正して復活させた。
- "ai_goal_follow"をマルチプレイに対応させた
- "trigger_changelevel"でマップが変わらないバグを修正
- "ai_goal_lead"でNPCがスピーチターゲットを更新しないバグを修正
- Nova ProspektとCity17を含むCitadelまでのマップがマルチプレイに対応
- healthvialsで自身を治療することが出来なくなった
- プレイヤーが掴んでいるマンハック・タレットは他のプレーヤにダメージを与えないようにした
- Bugbait model now fits into your hand instead of in your torso (?)
- 重要な味方NPCは簡単な技術で回復するようになった
- コンバインの地雷(Hoppers)はすべてのプレーヤに飛びつくようになった。
- NPCが何も武器を持っていない・持っている武器より良い武器を見つけたときは拾うようになった。
- SL8 Combat Rifleのダメージが8から10に増加
- プレーヤロケータを圧縮したので多くのスクリーンスペースを必要としなくなった。

一部変な訳もありますがこんな感じです。
コードの修正が主なようです。
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●"StargateTC: Legacy" アップデート

Stargate: Legacy - Half-Life 2 Modification
StargateTC: Legacy News: Array of Tau'ri Weapons! - Mod DB

スターゲイトを題材にしたMOD"StargateTC: Legacy"が近々ベータテスターを募集し、クローズドベータを開始するそうだ。

また、ゲーム内で使用できる武器のSSもUPされた。
これらの武器はまだW.I.P.(Work In Progress=制作中)なので、これからクオリティを上げていくらしい。
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●"SoftAir: Source" アップデート

SoftAir: Source
SoftAir: Source News: SoftAir: Source 2008 is coming! - Mod DB

サバゲーMOD"SoftAir: Source 2008"が年内にアルファ版をリリースするとのこと。

マップやオリジナルのモデル、テクスチャ、武器のアニメーション、コードはほとんど完成している。
現在はプレイテスト中で、もうすぐプレイ動画を公開する予定。
記載したSSのマップはほぼ出来上がっているが、まだまだ調整が必要なのだそうだ。
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2007年10月26日

●DirectX End-User Runtimes (November 2007)

ダウンロードの詳細 : DirectX Redist (November 2007)
4Gamer.net ― DirectX Runtimeの2007年11月版公開。ゲーマーは今すぐ更新を(DirectX)

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2007年10月21日

●"Insurgency" アップデート

INSURGENCY: Modern Infantry Combat
Insurgency News: Insurgency Beta 2 Under Final Testing - Mod DB

現代戦MOD"Insurgency"のBeta2が最終テスト中だそうだ。

追加システム:コマンダー昇進システム*
追加システム:プレイヤーのカスタム・武器の選択システム
追加システム:新規のナビゲーション表示**
追加システム:ゲーム中のマップ表示
追加武器:M4A1 フロントグリップ装着(米海兵隊)
追加武器:AKS74U(反乱軍)
追加武器:Al-Kadesiah 狙撃銃(反乱軍)
追加武器:シモノフ SKS カービン(反乱軍)
追加マップ:Ins_Samawah

*コマンダー昇進システム
各チームの最優秀プレイヤーが選出され、その人が拒否すれば次に良い成績だった人が選ばれる。
**新規のナビゲーション表示
マップ上に目標やコマンダーの指令が表示されるようになる。

新規に追加される狙撃銃"Al-Kadesiah Sniper Rifle"はドラグノフ狙撃銃とは違うらしい。
Dragunov.net - The SVD in Action in Iraq
このページによると、Al KadesiahはイラクがSVDを設計し直したもので、ルーマニアのPSRとSVDのあいのこのようなものなんだとか。
ロシア製のSVDで使われるマガジンでさえ互換性がないそうだ。


ニュースとか大層な名前を付けたカテゴリーを作っちゃったけど、かなり適当更新なので当てにしない方がいいです。
言ってる側から諸事情でしばらく更新できそうにありません。
そもそも、このニュース10日近く前の物だし。
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2007年10月12日

●"Call of Duty 4: Modern Warfare" Demo

待ちに待ったCoD4のDemo版。
綺麗なグラフィックの割にかなり軽快動作で驚いた。

Athlon64 3000+
GeForce 6600GT
RAM 2GB

この構成で中くらいの設定にすると20FPSくらい。
シングルプレイならまだ許容範囲。

CoD4 Demo briefing
ロード中にブリーフィングが見られる。
ロードにかかる時間は10秒ほど。最近のゲームにしては驚異の早さ。

CoD4 ingame
トレイラームービーに出ていたマップがプレイできる。
2世代くらい前のPCでもこんな綺麗なグラフィックでプレイできることに感激。

CoD4 Demo ingame4CoD4 Demo ingame3
狙いの焦点にあわせて周囲の視界がぼやけるようになっている。

CoD4 Demo ingame7CoD4 ingame CoD4 ingame
すごいとしか言いようがない。

ジオラマっぽく見えてしまう原因は「被写界深度」が狭いからだろうか?


CoD4 Demo ingame2
ぼやける部分にダットサイトが重なると一緒にぼやけてしまう。
多分仕様。

CoD4 ingameCoD4 ingameCoD4 ingame
ジャベリン、AK-47、ドラグノフの照準。
他にはG3やミニミも。

CoD4 Demo ingame
何故か敵陣に設置されているM249
製品版では置き換えられるのかな

CoD4 ingame
Demoは結構短かったけど、内容はかなり濃い。
このDemoだけで3時間は遊んでしまった。

CoD4は是非欲しいね。
その前にPCを新調したい・・・

CoD4 Demo ingame6
この場面を見たらHL2のMOD"Insurgency"を思い出した。
アップデートは一体いつ来るの?
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●CoD4 Demo リリース

Charlie Oscar Delta
4Gamer.net ― ドラマチックに撃ちまくれ! 「Call of Duty 4:Modern Warfare」のデモ版を掲載(Call of Duty 4: Modern Warfare)

そもそも動作するのか心配です。
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●VGAオーバークロック

10月に入って涼しくなり、VGAクーラーの換装もしたので、ForceWareの"Clock Frequency Settings"で自動オーバークロック。

ForceWare 1
オーバークロック前。

YumeBench 1
スコア:13397
キモイとか言わないでくだしあ><
ゆめりあベンチはVGAのベンチに最適なんです!

別名"PaedophileMark03"・・・



ForceWare 2
"Detect Optimal Frequencies"でオーバークロック後。
大体クロック1割り増しになった。

YumeBench 2
スコア:14521
こちらも1割り増しくらいになった。

試しにHL2:EP2やってみたけど体感できるほど変化はない。
当然か。
SourceエンジンはCPUの方が重要らしいしね。

ちなみに、88GTXのスコアは80000くらい行くらしいです。