Top > 2007年10月 アーカイブ
2007年10月12日

●OrangeBox

遂に待望の HL2:EP2/Portal/TeamFortress2 がリリース。

ネタバレになっちゃうからあんまり画像とか貼れないけど、HL2:EP2の感想とか。

HL2:EP2
EP2あああああ!

HL2:EP2 ingame1
ダッシュに使う予備パワーとフラッシュライトに使うパワーが別になった。
そんなことより、酸素と予備パワーを分けてくれませんか?

HL2:EP2 ingame2
物理エンジン大活躍

HL2:EP2 ingame3
序盤はなんだかグロい。
虫嫌いの人には厳しいと思う。

HL2:EP2 ingame4
HL2で初の森林マップ。いい雰囲気。

EP3まだー・・・
といった感じのEDだった。


Portal ingame
Portalも面白い
とりあえず一周終わって、オーディオコメンタリーを聴きながら回ってるところ。
EP1からある開発者のコメントが聴けるこの機能、なかなかいいよね。
一周が3-4時間ほどで終わっちゃうけど、上級チェンバーとアタックもあるのでまだまだ遊べそう。
カスタムマップもこれから沢山作られそうだしね。
EDがとても良かった。

TF2はまだ遊んでない。
タグ:
2007年10月11日

●VGAファン取り替え

この間注文した"ZAV02-NV6 Rev.2A"が到着したので早速取り替え。

ZAV02-NV6 Rev.2A パッケージ
パッケージ

VGAファン 取り外し
リファレンスクーラーを取り外したところ。
ホコリが溜まってます。

VGA nVidiaロゴ
グリスを拭き取ったらnVidiaロゴが見えた。

VGAファン 取り付け後
ZAV02-NV6 Rev.2A 取り付け後。
でかい。

カオス
MBに挿したところ。でかすぎる。
コードが無茶苦茶になった。

肝心の冷却性能は
アイドル時:40→35度
高負荷時:65→55度
こんな感じになった。騒音もリファレンスよりかなり小さい。
いいこと尽くめで満足。
2007年10月09日

●HL2 MOD "Rock 24"

有名なシングルプレイMODの1つ。
ゴードン・フリーマンが"Rock 24"と呼ばれる崩壊しつつある収容所から"Richard G Newell"を救出しに行くというストーリー。

Rock 24 - Valve Developer Community
Steam - Rock 24
Rock 24 | Half-Life 2 Mods

Rock 24 1
物語は船の上から始まる。

Rock 24 2
収容所内は酷いことに。

Rock 24 3
エレベータでのイベントは面白かった。


頭を使う仕掛けがちょくちょくあり、難易度もHL2と変わらないくらい。
有名MODだけあって楽しかった。
自分が全部クリアするのに要した時間は3時間ほど。
タグ:
2007年10月08日

●VGAファンの異音

VGAファンから異音が出るようになってしまった。
今使ってる6600GTは3年近く使ってるから、そろそろ寿命なのかもしれない。

異音の音声ファイル
久しぶりにマイクが役立った。

異音が出たときはファンを手で弄くれば止まることもある。止まらないときの方が多いけどね。
止めないまま放置してると、アイドル時でも70℃以上になって危険。
このままだと故障は必至。

ファン異常発生
温度が上がり始めてる点は異音が鳴り始めた点。
急激に低下してるところがファンを弄くって異音を止めた点。

そうは言っても新しいVGAを買える資金なんてないので、新しいファンに取り替えることにした。
株式会社ザワード ZAV02-NV6 Rev.2A
これ。今時のハイエンドカードでも使われている外排気方式らしい。

これを付ければ気分だけでもハイエンドだね!
さっきネットショップで注文したから、明明後日くらいには取り替えられるかな
HL2EP2に間に合わないじゃん・・・


66GT
取り外してファンをいじくったら余計悪化しました。

MB
ピンぼけ。VGAを取り外すときに毎回手こずるPCI-Eスロットのツメ

ツメ
問題解決。

●"BusDriver" Demo

【4Gamer.net】[体験版]Bus Driver

一言で言い表すと、東京バス案内のようなゲーム。
なかなか面白かった。

BusDriver 2
空港への路線バス

BusDriver 1
高速バスもあります

BusDriver 3
最初Tier2以降はロックされているが、その前のTierすべてクリアすればアンロックされる。

BusDriver 4
出発時にウインカーを出さなくても減点されない。
アメリカでは出さなくてもいい決まりなのだろうか。

BusDriver 5
渋滞を尻目にバス専用レーンを走り抜ける


東京バス案内よりもやるべき事が少ないので結構簡単。
接触事故を起こしたくらいなら、減点されるのは急ブレーキと同じポイントだけ。
それでいいのか

後方からの視点のみで、ドライバー視点がないのが大きな不満点。

BusDriver 6
このDemoは60分の制限時間が付き。
頑張ればTier2の半分くらいまで遊べる。

シミュレーションゲームが好きな人なら楽しめるゲームだと思う。

22.99ユーロを日本円に - Google 検索

BusDriver 日本語マニュアル付英語版 : GAMEZONE, Zoo PCゲーム情報サイト
日本でも発売が始まっています。
2007年10月07日

●HL2 MOD "Awakening"

"HL:Opposing Force"で登場した"Adrian Shepard"が主人公のMOD。
HL1と2の間に起きた出来事がプレイできる。

Half-Life 2: Awakening
Awakening for Half-Life 2 - Mod DB
Awakening | Half-Life 2 Mods

Awakening OP1
OPからいきなりすごい。これだけでムービーが作れてしまいそうな勢い。

Awakening OP2
格好良すぎです。

Awakening OP3
物語にはGmanが関わってくる。

Awakening ingame1Awakening ingame2
終盤の基地では「おおー」などと言ってしまう場面が。


武器や敵はHL2に出てくるものと同じ。
全体的に難易度が高い。自分は一部でチートを使ってやっとクリア。
入手できる銃器の弾数が結構シビア。積極的に重力銃を使って弾を節約した方がいいです。
詰まったときには公式ページにあるWalkthrewが便利。

OPだけでなく、EDもすごい。「ほぉーそうなるのかー」と感心してしまった。
もちろん、Valveが作ってるわけではないので公式のストーリーラインには載らないけど、面白いストーリーだと思う。
タグ:
2007年10月05日

●HL2 MOD "TractorSource"

その名の通り、トラクターのMOD。つい先日V0.5がリリースされたばかり。
農夫になったゴードン・フリーマンが主人公。

TractorSource - Home
TractorSource for Half-Life 2 - Mod DB
TractorSource - Wikipedia, the free encyclopedia



TractorSource 1
トラクターは数種類。
どれも見た目以外に目立った違いはない。

TractorSource 2
運転席から

トラクター以外にも農場にありそうな倉庫や畜舎がある。
スイッチで動くギミックもちりばめられている。

Mod DBには
Style Simulation > 3D > Virtual Life
と書いてあるけど、今のところ完全な雰囲気ゲー。
今後は、耕作やトラクターのカスタマイズ、街に出て食料品を買ってくるなんてこともできるようにするらしい。

今後の更新に期待。
タグ: