2007年11月26日

●HL2 MOD "Half-Life 2: Riot Act"

Half-Life 2: Riot Act
Riot Act mod for Half-Life 2 - Mod DB

ゴードンがコンバイン兵から逃げる(HL2本編のチャプター01)のを手助けしたために捕まってしまった市民が主人公。
そのまま収容所"NOVA PROSPEKT"に入れられてしまったが、ゴードンがやってきて暴れ回ったため(同チャプター09〜10)、牢の鍵が解除された。
そして、収容所から脱出するために行動を開始する。
といったお話。

Riot Act 収容所
ほぼ全編が収容所内での戦闘。

Riot Act スーツ
何故かスーツが使える。

Riot Act 仲間
同じ収容されていた仲間達と脱出するために行動することになる。


前半までは仲間達と一緒に行動することになるが、普通の市民なのですぐにやられてしまい、あまり使えない。
仲間が付いてこられるように工夫する場面があるが、ゲームの進行に関わる重要な人物はいないため、そのまま置き去りにして進むこともできる。
後半から仲間はほとんど出てくることがない。最後まで伴って進むことは不可能。一緒に脱出しようと思っていたのに少し寂しい。
もうちょっと一緒に行動する市民に何か役割を与えてもいいんじゃないかと思った。

マップはよくできており、難易度は丁度いいくらい。
ごり押しで進むこともできるけど、工夫すると楽になるところがあったりとよく考えられている場面もあった。
全部クリアするのにかかった時間は2.5時間ほどだった。

ほぼ収容所内の戦闘で、敵の多くがコンバイン兵なので単調に思えてしまうかもしれない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする