Top > HL2 Mod アーカイブ
2007年11月28日

●HL2 MOD "Digital Paintball"

Digital Paintball Community
Digital Paintball Source mod for Half-Life 2 - Mod DB

偶然人の居るサーバを見つけたので遊ぶことが出来た。

Digital Paintball 銃 Digital Paintball 銃_リロード
ペイントボールガンなので、見た目もリロード方法も特殊だ。

Digital Paintball 観戦1
マップ内には2-3枚のアリーナがあり、歩き回って観戦することもできる。

Digital Paintball 戦闘1
小規模なアリーナでの戦闘。
アリーナに近付くか、Tabキーのスコアボードから参戦できる。

Digital Paintball 観戦2
マップによっては大がかりな施設もある。休憩所のようなところから観戦。

Digital Paintball 戦闘2
このときは8人ほどで対戦することができた。なかなか熱い戦い。
デスマッチでしか遊べなかったが、他に6種類もゲームモードがあるようだ。

Digital Paintball マップ1Digital Paintball マップ2Digital Paintball マップ3Digital Paintball マップ4Digital Paintball マップ5Digital Paintball マップ6
本当にありそうな感じのマップ。
こうやって自分で歩き回って観戦などできる、無駄にリアルなシステムは大好き。


ゲーム中なのにコートの外にリスポンしてしまったりするなど若干バグが残っているが、それを差し引いてもよくできているMODだ。
一度大人数でわいわい遊んでみたい。

Digital Paintball 作:ガイジン
2007年11月26日

●HL2 MOD "Eclipse"

www.eclipsegame.com
Eclipse - Valve Developer Community
Eclipse mod for Half-Life 2 - Mod DB

三人称視点でプレイするファンタジー風のアドベンチャーゲーム
数あるMODの中でも評価が高い。これもSMUの学生チームによる製作。

インストールには
Eclipse Mod for Half-Life 2 Eclipse 1.01 download - Mod DB
Eclipse Mod for Half-Life 2 Eclipse 1.5 Hotfix Released news - Mod DB
この二つを入れるのがお勧め。


Eclipse HDR
HDRが上手く使われていてとても綺麗だ。

Eclipse 橋Eclipse 洞窟

Eclipse デバッグ用?
Qキーでデバッグ用?の表示が見られる。
結構重いMODなので自分の環境では20FPSしかでない。

Eclipse サバイバルモード
サバイバルモードもある。1分ほどしか生き残れなかった。


操作方法は、左クリックで物を持ち上げ、右クリックで投げる。
右クリック長押しでより強力に投げることができる。
インストールしたフォルダにPDFのマニュアルがあるので、困ることはないだろう。

物理エンジンを上手く使った攻撃方法や謎解きがあり面白かった。
1時間もあれば全てクリアできる。

●HL2 MOD "Weekday Warrior"

Weekday Warrior
Weekday Warrior - Valve Developer Community
Weekday Warrior mod for Half-Life 2 - Mod DB

コメディーな三人称視点のアドベンチャーゲーム。
アイテムの収集、ミニゲーム、クレイジーなキャラクターなど楽しいMODだ。

Weekday Warrior オフィス
主人公が勤めるオフィス。

Weekday Warrior 上司
怖い上司。名前はJOSHI。

Weekday Warrior スニーキング1Weekday Warrior スニーキング2
上司に頼まれたお使いでスニーキング。
まるでMGS。

Weekday Warrior ミニゲーム1Weekday Warrior ミニゲーム2
ミニゲームもある。


細かいところまで作り込まれていて、かなりよくできている。
クリアするのにかかる時間は1時間ほどなので手軽にプレイできる。

このMODはSouthern Methodist Universityの"C.C.C.P."チームが06年1月から6月6日まで開発したプロジェクトの成果だそうだ。
以前紹介した"Shantytown"も、この大学の学生による製作だ。

●HL2 MOD "Half-Life 2: Riot Act"

Half-Life 2: Riot Act
Riot Act mod for Half-Life 2 - Mod DB

ゴードンがコンバイン兵から逃げる(HL2本編のチャプター01)のを手助けしたために捕まってしまった市民が主人公。
そのまま収容所"NOVA PROSPEKT"に入れられてしまったが、ゴードンがやってきて暴れ回ったため(同チャプター09〜10)、牢の鍵が解除された。
そして、収容所から脱出するために行動を開始する。
といったお話。

Riot Act 収容所
ほぼ全編が収容所内での戦闘。

Riot Act スーツ
何故かスーツが使える。

Riot Act 仲間
同じ収容されていた仲間達と脱出するために行動することになる。


前半までは仲間達と一緒に行動することになるが、普通の市民なのですぐにやられてしまい、あまり使えない。
仲間が付いてこられるように工夫する場面があるが、ゲームの進行に関わる重要な人物はいないため、そのまま置き去りにして進むこともできる。
後半から仲間はほとんど出てくることがない。最後まで伴って進むことは不可能。一緒に脱出しようと思っていたのに少し寂しい。
もうちょっと一緒に行動する市民に何か役割を与えてもいいんじゃないかと思った。

マップはよくできており、難易度は丁度いいくらい。
ごり押しで進むこともできるけど、工夫すると楽になるところがあったりとよく考えられている場面もあった。
全部クリアするのにかかった時間は2.5時間ほどだった。

ほぼ収容所内の戦闘で、敵の多くがコンバイン兵なので単調に思えてしまうかもしれない。
2007年11月03日

●HL2 MOD "Half-Life 2: Wars" 0.1

Half life 2: Wars
Half life 2: Wars for Half-Life 2 - Mod DB

以下は0.1当時のものです

HL2の世界をRTSにしたMOD。
プレイするにはHL2とHL2:EP1が必須。


HL2:Wars チュートリアル
チュートリアルマップがあるので、初めてでも安心。

HL2:Wars 接近
ここまで近寄ることができる。
視点を回転させることもできるが、角度を変えることは出来ない。

HL2:Wars 戦闘
兵科によっては手榴弾を投げさせることもできる。

HL2:Wars タレット
タレットも設置可能。
倒れやすい上に、立て直す方法が無いのであまり使い物にならない。

HL2:Wars コンバイン
もう1つのマップではコンバインを使うことができる。
アントライオンが雪崩のごとく攻め込んでくる。

HL2:Wars 激重
死体を消す処理をしてくれないため、戦闘が長引くにつれどんどん重くなる。
自分のPCでは負荷がかかりすぎてクライアントが落ちてしまった。


戦闘中勝手に進軍、命令を聞かない、味方を攻撃することがある などAIが結構お馬鹿。
メディックは一々命令しないと仲間を回復させてくれないので使い勝手が悪い。
等々他にも沢山改善する余地はあるが、面白いMODだと思う。

将来的にはマルチプレイも実装する予定があるそうだ。
2007年10月28日

●HL2 MOD "Insurgency" Beta1

イラク戦争を題材にしたリアル志向MOD。

INSURGENCY: Modern Infantry Combat
Insurgency for Half-Life 2 - Mod DB
INS の手引き
Insurgency まとめページ

以下はBeta1当時のものです。

最低限のHUD、分隊機能、数発でも被弾すれば即死などなど硬派なリアル志向のMOD。
ミニマップでさえ表示できないため不便だったが、これはBeta2で改善されるそうだ。


Beta公開前にリリースされたトレイラームービー。
何回も見て期待に胸膨らませました。懐かしい。

Ins 進軍中Ins 戦闘中Ins 拠点制圧Ins 友軍
いい雰囲気。

Ins 2人抜きおいしいですIns イラク側
イラク側でプレイしているときの画像はほとんど撮り忘れてしまった。

Ins ぎゃー
ぎゃー



日本語で解説するムービーがUPされている。
若干複雑なルールもこれで分かりやすい。


モデリングやサウンドなどかなり良くできていてその点は申し分ないのだが、サーバが落ちやすいバグやレスキルやり放題箇所があるなど致命的な問題が残っている。
Beta1.1のリリースはかなり前だったので、現在は過疎状態。
近々リリースされるBeta2でまたしばらく盛況になるだろう。
タグ:

●HL2 MOD "Synergy" Beta2.4

COOP(協力プレイ)で遊べるMOD。デスマッチ/チームプレイモードもある。

Synergy - The Half-Life 2 Coop Mod
Synergy for Half-Life 2 - Mod DB

以下はBeta2.4当時のものです。

Synergy MOD設定
この設定で他のSourceゲームからマテリアルや音を使うことが出来るようになるそうだ。
マウントできるゲームは
HL: Source
HL2: Lostcoast/Episode1/DeathMatch
Counter-Strike: Source
Day of Defeat: Source

これを変更した後、エラーが表示されて起動できなくなったときは、Synergyの起動設定に"-resetmounts"を加えて起動するとマウントの設定だけをリセットすることができる。
詳しくはSynergy Beta 2.4 Documentation - Steam Mounts


Synergy マップ
カスタムマップは勿論、HL2の本編もCOOPでプレイ可能。


Synergy MP5K
マップによってはオリジナルの武器があることもある。


Synergy HL2本編
COOP楽しいです


人数が多いとかなり重くなるので、スペックが高くない人は設定を下げてプレイした方がいいと思う。
タグ:
2007年10月09日

●HL2 MOD "Rock 24"

有名なシングルプレイMODの1つ。
ゴードン・フリーマンが"Rock 24"と呼ばれる崩壊しつつある収容所から"Richard G Newell"を救出しに行くというストーリー。

Rock 24 - Valve Developer Community
Steam - Rock 24
Rock 24 | Half-Life 2 Mods

Rock 24 1
物語は船の上から始まる。

Rock 24 2
収容所内は酷いことに。

Rock 24 3
エレベータでのイベントは面白かった。


頭を使う仕掛けがちょくちょくあり、難易度もHL2と変わらないくらい。
有名MODだけあって楽しかった。
自分が全部クリアするのに要した時間は3時間ほど。
タグ:
2007年10月07日

●HL2 MOD "Awakening"

"HL:Opposing Force"で登場した"Adrian Shepard"が主人公のMOD。
HL1と2の間に起きた出来事がプレイできる。

Half-Life 2: Awakening
Awakening for Half-Life 2 - Mod DB
Awakening | Half-Life 2 Mods

Awakening OP1
OPからいきなりすごい。これだけでムービーが作れてしまいそうな勢い。

Awakening OP2
格好良すぎです。

Awakening OP3
物語にはGmanが関わってくる。

Awakening ingame1Awakening ingame2
終盤の基地では「おおー」などと言ってしまう場面が。


武器や敵はHL2に出てくるものと同じ。
全体的に難易度が高い。自分は一部でチートを使ってやっとクリア。
入手できる銃器の弾数が結構シビア。積極的に重力銃を使って弾を節約した方がいいです。
詰まったときには公式ページにあるWalkthrewが便利。

OPだけでなく、EDもすごい。「ほぉーそうなるのかー」と感心してしまった。
もちろん、Valveが作ってるわけではないので公式のストーリーラインには載らないけど、面白いストーリーだと思う。
タグ:
2007年10月05日

●HL2 MOD "TractorSource"

その名の通り、トラクターのMOD。つい先日V0.5がリリースされたばかり。
農夫になったゴードン・フリーマンが主人公。

TractorSource - Home
TractorSource for Half-Life 2 - Mod DB
TractorSource - Wikipedia, the free encyclopedia



TractorSource 1
トラクターは数種類。
どれも見た目以外に目立った違いはない。

TractorSource 2
運転席から

トラクター以外にも農場にありそうな倉庫や畜舎がある。
スイッチで動くギミックもちりばめられている。

Mod DBには
Style Simulation > 3D > Virtual Life
と書いてあるけど、今のところ完全な雰囲気ゲー。
今後は、耕作やトラクターのカスタマイズ、街に出て食料品を買ってくるなんてこともできるようにするらしい。

今後の更新に期待。
タグ: